未病ケアの大切さ
日本未病ケア予防医学協会では、現代に生きる人々が健康で美しく健康寿命を延ばしていくことを目標に、沢山の方に「未病ケア」「予防医学」を知っていただきたいと考えています。
現代に生きる私たちは、ほとんどの方が何かしら身体や心の不調を抱えています。
その病気と診断される前の、様々な不調をケア出来ず日々を過ごすことで、いずれ病気と診断されてしまうことも少なくない事例であるのです。
ほとんどの方が、様々な不調を気づかなかったり、気づいているけれども大したことではないと自信で判断したり、また不調が続き辛いと感じながらもケアの方法が分からず過ごしてしまうケースも少なくないのです。
しかしながら、この病気と診断される前の様々な不調、未病と呼ばれる症状にいち早く気づき、改善方法を知りケアしていくことが大切なのです。
日本の医療保険制度の問題点
未病ケアを推奨する理由として日本の医療保険制度の問題点とも関連があります。
現在の日本の医療制度はとても素晴らしく、海外で病院にかかると莫大な医療費を負担しなければならないところを日本は、医療制度が充実しているため病院にかかったとしても個人が負担する金額は低いのが特徴です。
しかしながら、この医療費の負担は国民の税金が賄っているものであり、私たち国民が均等に負担しているものです。
しかしながら、問題点も抱えており、日本は世界をみてもダントツの長寿大国です。
そして、どんどん少子化が進んでいるのが現状です。
この現状の影響を受けて毎年1兆円ペースで日本の医療費は増え続けているのです。
さらに、現役世代の少子化によってますます財源が厳しくなるというダブルパンチに見舞われる事となっているのです。
このまま医療保険制度の問題が放置されると、現役世代に重い負担がのしかかってくることになる。
このことからも、いかに健康で病気にならず自分自身の力で元気に過ごすということが理想であり、そのような社会になる事で、今を生きる人々が生きやすい社会になる事へとも繋がるのです。
エステティシャンの仕事
一般社団法人日本未病ケア予防医学協会では、この「未病」「予防医学」を伝える啓蒙活動として事業を行っています。
そして、エステテックサロン様を通じて、不調を抱えるお客様を根本的改善へと導き、未病、予防医学の観点からの正しいアドバイスを行っていただいております。
エステテックのお仕事は、お客様の心と身体のケアをマンツーマンでおこなう神秘的な場所だともいえます。お客さまの抱えるお悩みを一緒に解決してあげる事の出来る、お客様からすれば、唯一無二の場所となる事もあります。
そんなデリケートで貴重な場所であるからこそ、エステティシャン側もより慎重に大切な時間としておもてなしする必要があります。
より、お客様のお悩みを引き出し、信頼いただき、正しいアドバイスを行い、お客様の希望する結果へと導く・・・これらのプロセスがエステティシャンの仕事だと考えます。
エステティシャンと未病ケア
このようにエステティシャンのお仕事は、お客様のお身体と心に寄り添う、唯一距離の近いお仕事となると言えます。
そして、お客様の状態を知ることのできる貴重で重要な存在にもなります。
お客様の状態を知ることで、何が必要でどのような生活習慣が適切なのか?などをお伝えすることが出来るのです。
そのうえでお客様の未来のお身体や心が、大きく変わることとなるのです。
このようなことから不調を抱える方に寄り添うことが出来、病気になる前の未病をケアできる救世主となり得るのです。
スーパーマンの様な存在となるエステティシャンの皆様に、私たちの目指す「美しく健康寿命を延ばす」未病ケアと予防医学と繋がる知識や技術を、一緒に学んでいただいているのです。
未病ケアと予防医学に繋がる知識と技術
もちろん、お客様に寄り添うことやお客様のお悩みを引き出せる能力が備わっている素晴らしいエステティシャンの方でも、知識や改善へ導く技術が備わっていなければ、お客さまの希望を叶えて差し上げることが出来ません。
このことからも、正しい知識と改善へ導く技術の選定が大切で必要となるわけです。
そしてサロンに来られるお客様のお悩みは、未病ケアと密接であるとも言えます。
例えば、痩身のお客様でも根本的原因を、聞き出しにより追求していけば、おのずと食事などの生活環境の問題点が見えて必要な改善案を見いだせます。また、お身体で言えば、お悩みに対しての根本的原因の箇所を見つけ、そこを改善へと導く技術を選定できたりするのです。そして今、お客様がお悩みの部位だけではなく、その他の小さな不調等も改善へ導いてくれるのです。そしてその取り組みが、未病ケアへとおのずと繋がっていくこととなるのです。この、メカニズムからも弊社の未病ケア・予防医学の知識や技術をサロン様を通して、お悩みを持つお客様へと繋げていただきたいと考えているのです。
少しでも様々な不調抱える方々を改善へと導き、改善へと導ける技術者が増えることで、より沢山の方々の健康と美しさを守ることが出来ると考えているのです。
このことから、エステテックという美容の観点と、未病ケア・予防医学は深くつながっているのです。
未病を抱えた方が減少し、美しく健康寿命を延ばすことが出来る社会になる事で、今抱えている社会の問題をも軽減できると考えているのです。
目標とする先のビジョンは壮大でありますが、より私たちが生きていく社会が幸せであることを願い日本未病ケア予防医学協会の活動は続いているのです。
まとめ
近年少しずつ注目されてきている「未病ケア」「予防医学」の考え方。
現代に生きる私たちは、ほとんどの方が何かしら身体や心の不調を抱えています。
この病気と診断される前の事を指すのですが、ほとんどの方が加齢だと見過ごしたり、改善策が見いだせない為、放置してしまったりすることがほとんどです。
この未病は、社会問題にも大きく関わる重大な問題でもあります。
日本は、世界でもダントツの長寿国です。今後、ベビーブームで誕生した世代が高齢者の年齢に達したとき、医療制度がパンクするとも言われています。そして少子化が続いていることにより、社会を支える世代に重く問題がのしかかると予測されるのです。
その医療制度の問題を緩和するためには、簡単にいえば皆が健康であれば、病院にかかる人が少なくなることで医療費の削減ができるのです。
この問題も含め、未病ケア・予防医学の考え方を協会は推奨し、美しく健康寿命を延ばすという目標のもと活動しています。
不調やお悩みを抱えた方々を改善へと導く事の出来るエステティシャンの皆様へとその意思を共感していただいているのです。
エステティシャンのお仕事は、お客様のお身体と心に寄り添う、唯一距離の近いお仕事となり、お客様の不調を改善へと導ける唯一の存在ともいえるのです。
正しい知識と、根本的原因をケア出来る技術を持ち合わせる事が出来れば、お客様の不調とお悩みへと向き合うことが出来、目標へと導いていける事となります。
根本的原因や不調が改善へと導くことが出来れば、私たち一般社団法人日本未病ケア予防医学協会の啓蒙活動である、美しく健康寿命を延ばすという目標へと繋がっていくことが可能になるのです。
そして、未病ケア・予防医学の知識がサロン様を通して広がることで、病院へ行かなくても良い身体や心に繋がることで、今後抱える社会の問題さえも緩和することが出来ると言えます。目標とする先のビジョンは壮大でありますが、より私たちが生きていく社会が幸せであることを願い、日本未病ケア予防医学協会の活動は続いているのです。